りの姐さんと異人さんとアタシ

Posted by ななえ くれあ on 16.2017 0 comments
170615CIMG0544.jpg

豆粒(まめつぶ) 「えっ、えっ、えっ・・・」




170615CIMG0549.jpg

りの姐さん 「・・・ったく、いつまで泣いてんだよ、この子は・・・」




170615CIMG0551.jpg

豆粒 「ひっく、ひっく・・・」




170615CIMG0545.jpg

りの姐さん 「お座敷で失敗したことなんざ、このアタシだって、掃いて捨てるほどあるよ・・・」

豆粒 「・・・だって、姐さん・・・アタシ、お母さんから、こんなに芸者に向いてない子はいないって・・・これじゃぁいつまでたっても借金なんか返せないって・・・アタシ、ババァになるまで置屋住まいだって・・・」




170615CIMG0543.jpg

りの姐さん 「それはお母さんの口癖だよ。幸いアタシの御贔屓の旦那衆だったからね。アタシの顔に免じて事なきを得ただろ?だから泣くのはおやめって」

豆粒 「えっ、えっ・・・りの姐さんのしかめっ面がこんなに頼もしいと思ったことないよ・・・」

りの姐さん 「ああ、そうかい、それは良かったねぇ」




170615CIMG0556.jpg

豆粒 「さすが、りの姐さんだよ。その風船袋に姐さんが稼いだお金がたんまり入ってるって噂はホント?」

りの姐さん 「何言ってんだよ、この子は・・・。そんなことアンタに吹き込んだの、小豆と大豆だね」

豆粒 「いつも大事そうに抱えて、相当貯めこんでるって」

りの姐さん 「バカお言いでないよ。自慢じゃないが、アタシは花村屋一借金抱えてるんだよ。あんたら小娘の額と一緒にしないでほしいね。それにこの風船袋は米問屋の御隠居さんから頂いたんだよ。将棋でコテンパンに叩きのめしてやったら、手加減せずに相手するのはアタシだけだって、妙に気に入られちゃってねぇ。
これにたんまりと稼ぎを入れるぐらいの売れっ子芸者になれって言ってくれて・・・早いもんだね、ご隠居さんが亡くなって、もう2年だよ。アタシはくじけそうになるたび、これを見てご隠居さんの言葉を思い出して来たのさ」




1470615CIMG0558.jpg

りの姐さん 「あ、ちょいと。紅茶と西洋菓子のアラ・マァ・ドウニカナルデショってのおくれでないかい」




170615CIMG0559.jpg

豆粒 「・・・りの姐さん。それを言うなら『西洋菓子のア・ラ・カルト』だよぉ・・・」

りの姐さん 「アタシは横文字は苦手なんだよっ。アタシのおごりなんだからお黙りっ」




170615CIMG0567.jpg

りの姐さん 「ほら、美味しそうなのが来たよ」

豆粒 「あっ!」




170615CIMG0581.jpg

豆粒 「わぁ!りの姐さん、これ、全部食べてもいいの?」

りの姐さん 「アンタ、どんだけ食いしん坊なんだよっ」




170615CIMG0564.jpg

りの姐さん 「まぁね、アンタの唄は調子っぱずれだし、踊りもへっぴり腰だけど、スジは良いんだよ」

豆粒 「・・・ホント?」

りの姐さん 「アンタの気立ての良いところはお母さんも承知の上さ」




170615CIMG0572.jpg

りの姐さん 「いいかい?読み書き・算術はしっかりおやり。いつ大店(おおだな)のお内儀さんにもらわれてもいいように自分を磨いておくんだよ」

豆粒 「・・・うん、りの姐さん」




170615CIMG0578.jpg

豆粒 「あ~、ずっと泣いてたらお腹空いちゃったよ」

りの姐さん 「・・・ったく、現金だねぇ、アンタ。ま、それぐらいじゃないと、この先やっていけやしないよ。アタシももうすぐいなくなることだしねぇ・・・」

豆粒 「そうだよね・・・。それにしても、りの姐さんがお嫁に行くなんてビックリ仰天だよ」

りの姐さん 「『仰天』は余計なお世話だよっ」






豆粒 『そうなのです。りの姐さんは、身請けされて、来月には晴れて置屋を後にするのです』







170615CIMG6483.jpg

豆粒 『あれはアタシが異人さんに絡まれているときの事でした』




170615CIMG6486.jpg

豆粒 『りの姐さんが向こうからすごい勢いで駆けつけ、異人さんを皇居のお堀にまで蹴飛ばしたんだったっけ。
後から分かったのだけれど、異人さんは洋風な柄の着物が珍しく、お国の妹さんへのお土産にどこで手に入るか知りたかったらしい。異人さんは蹴飛ばされた拍子に一緒に飛んできた、りの姐さんの草履を手掛かりに一週間かかって、うちの置屋を探し当てたんだって』





170615CIMG6407.jpg

豆粒 『置屋のお母さんや他の姉さんたちは見慣れぬ異人さんにすっかり腰が引けてたけど、さすが、りの姐さんは【アタシが蹴飛ばしたんだよ。文句あるかい!】って啖呵切って、そりゃぁ頼もしかったよ。
そしたらなんと異人さんは、その馬のような脚力に惚れたのでぜひ嫁にしたいと言ってきたんだ。そしてりの姐さんの借金なんかあっという間に返済して、異人さんのお国へ渡ることになったんだ』




170615CIMG6385.jpg

豆粒 『異人さんは若き伯爵で、お城を4つも持ってるんだって。りの姐さん【伯爵夫人】ってのになるんだ』




170615CIMG6412.jpg

豆粒 『ホントにどこにご縁があるか分からないよ。りの姐さん【年季があけたら唄のお師匠さんでもやって暮して行こうかねぇ】なんて言ってたんだから。でも、りの姐さん横文字弱いし、言葉分かるのかなぁ』




170615CIMG6434.jpg

豆粒 『嫁ぐことが決まって、りの姐さんアタシに大切にしていた日傘をくれたんだ』




170615CIMG6433.jpg

豆粒 『アタシ、嬉しかった。憧れの白い日傘。でもそれと同時に、もう、りの姐さんに会えないんだと思うと悲しくもなったんだ』








170615CIMG0637.jpg

豆粒 「あ、伯爵様」

りの姐さん 「おや、もう、待ち合わせの時間かい」





170615CIMG0645.jpg

豆粒 「りの姐さん、アタシお邪魔だからおいとまするよ」

りの姐さん 「何言ってんだい?ヘンな気をつかうんじゃないよ」




170615CIMG0647.jpg

豆粒 「でもぉ・・・」

りの姐さん 「いいじゃないか。アンタに姉さんらしいことさせておくれよ。アタシは妹芸者の中でも豆粒が一番有望株だと思ってるんだよ。アタシの御贔屓さんにはアンタの事よろしく頼んで行くよ」

豆粒 「りの姐さん・・・・・・」





170615CIMG0650.jpg

豆粒 「お座敷じゃ、みんな、りの姐さんのことを脱げた履物が縁で結ばれた西洋のおとぎ話のお姫様みたいだって言ってるよ」

りの姐さん 「あら、そうかい?なんと言ったっけねぇ。あ、そうそう、【煤(すす)かぶり姫】だったかねぇ」

豆粒 「りの姐さん・・・それを言うなら、【灰かぶり姫】だよ」





170615CIMG0663.jpg

豆粒 「ホントに伯爵夫人とかいうのになって大丈夫かなぁ?」

りの姐さん 「余計な心配はおよしよ。アタシだって覚悟はできているんだよ。それに外国の見ず知らずの女に一目惚れして、ポンと大金をはたくような伯爵様だよ。しっかり手綱を握っていてやらないと伯爵家が傾いちまうってもんだよ」

豆粒 『りの姐さん、そう言いながら、嬉しそうな目に涙がにじんでるの、アタシ気が付いちゃったんだ』





170615CIMG0662.jpg

豆粒 「伯爵様、早々に、りの姐さんの尻に敷かれそうだね。くすくす」




170615CIMG0673.jpg

りの姐さん 「さあさ、お茶が冷めないうちに、それ、おあがり」





170615CIMG0650.jpg

豆粒 「りの姐さん、アタシ、姐さんのようなきっぷのいい芸者になるよ。どうか草葉の陰から見守っておくれよね」




170615CIMG0651.jpg

りの姐さん 「・・・・・・やだね、この子は。アタシはまだ死んじゃいないよっ」




りの姐さんの風船袋は、ひろみドジャルジェ様よりお譲りいただきました。りの姐さんサイズの袋物って探そうと思っても無いので、とてもありがたいです。結構前に撮った画像と合わせてお話を作ることができました。素敵なお品をありがとうございます。


「私たち、結婚しました (;'∀')」「続・私たち、結婚しました (;'∀')」「お祝いに来たのは?」「LOONG SOUL 「鳳于九天」キャラド お迎えレポ」 に拍手ありがとうございます。
Category : 着物

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ななえ くれあ

Author:ななえ くれあ
お人形遊びブログです。

最新記事

紅薔薇白百合のドールたち

当ブログに登場するドールたちです。こんなに美しいドールで、真面目な内容やら、おちゃらけた内容やら、いろいろくりひろげております。

リノ:LOONGSOUL renoヘッド+LOONGSOUL73.5男2代ボディ(美白)

リノ
LOONGSOUL renoヘッド+LOONGSOUL73.5男2代ボディ(美白)


イマン:LOONGSOUL imanヘッド+LOONGSOUL73.5男2代ボディ(黄肌)

イマン
LOONGSOUL imanヘッド+LOONGSOUL73.5男2代ボディ(黄肌)


レダ:LOONGSOUL zi xiaヘッド+LOONGSOUL58女1代ボディ(黄肌)

レダ
LOONGSOUL zixiaヘッド+
LOONGSOUL58女1代ボディ(黄肌)


カナハ:LOONGSOUL renoヘッド+LOONGSOUL73.5男2代ボディ(黄肌)

哉波(カナハ)
LOONGSOUL renoヘッド+LOONGSOUL73.5男2代ボディ(黄肌)


シメオン(シーマ):LOONGSOUL auguste(吸血鬼)ヘッド+LOONGSOUL80男ボディ(美白)

シメオン(シーマ)
LOONGSOUL auguste(吸血鬼)ヘッド+LOONGSOUL80男ボディ(美白)


エレスティナ(エレス):LOONGSOUL annabel(吸血鬼)ヘッド+LOONGSOUL69女ボディ(美白)

エレスティナ(エレス)
LOONGSOUL annabel(吸血鬼)ヘッド+LOONGSOUL69女ボディ(美白)


ルドヴィーク(ルーイ):LOONGSOUL auguste(人間版ヘッド)

ルドヴィーク(ルーイ)
LOONGSOUL auguste(人間版ヘッド)


ニルヴァーナ(ニナ):LOONGSOUL annabel(人間版ヘッド)

ニルヴァーナ(ニナ)
LOONGSOUL annabel(人間版ヘッド)


マノン:LOONGSOUL kekeヘッド+LOONGSOUL26.5三段体女ボディ(美白)

マノン
LOONGSOUL kekeヘッド+LOONGSOUL26.5三段体女ボディ(美白)


瑠璃月音(ルネ):LOONGSOUL Eloise獣ヘッド+LOONGSOUL42.5獣の女ボディ(美白)

瑠璃月音(ルネ)
LOONGSOUL Eloise獣ヘッド+LOONGSOUL42.5獣の女ボディ(美白)


カイヤ:Charmdoll lengjueヘッド+Charmdol 71男ボディ(黄肌)

凱哉(カイヤ)
Charmdoll lengjueヘッド+
Charmdol 71男ボディ(黄肌)


サーシャ:Charmdoll jianliヘッド+Charmdol 71男ボディ(美白)

アレクサンドライト(サーシャ)
Charmdoll jianliヘッド+
Charmdol 71男ボディ(美白)


ヴァルルーニャ・ジルーシア(ニャーニャ):LOONGSOUL wanwanヘッド+LOONGSOUL42.5女2代ボディ(美白)

ヴァルルーニャ・ジルーシア(ニャーニャ)
LOONGSOUL wanwanヘッド+LOONGSOUL42.5女2代ボディ美白)


鳳鳴(フォンミン):LOONGSOUL Fengmingヘッド+LOONGSOUL73.5男2代ボディ(美白)

鳳鳴(フォンミン)
LOONGSOUL Fengmingヘッド+LOONGSOUL73.5男2代ボディ(美白)


容恬(ロンティエン):LOONGSOUL Rong Tianヘッド+LOONGSOUL80男ボディ(美白)

容恬(ロンティエン)
LOONGSOUL Rong Tianヘッド+LOONGSOUL80男ボディ(黄肌)


ルナマリア:Charmdoll Annaヘッド+Charmdoll66女ボディ(黄肌)

ルナマリア
Charmdoll Annaヘッド+
Charmdoll66女ボディ(黄肌)


スザク:LOONGSOUL TanYueヘッド+LOONGSOUL69女ボディ(黄肌)

スザク
LOONGSOUL TanYueヘッド+LOONGSOUL69女ボディ(黄肌)


ルシアン:LOONGSOUL Niantongヘッド+LOONGSOUL42.5男2代ボディ(美白)

ルシアン
LOONGSOUL Niantongヘッド+LOONGSOUL42.5男2代ボディ(美白)


カテゴリ

月別アーカイブ

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

紅薔薇白百合Twitter

紅薔薇白百合写真館

リンク

お持ち帰りバナー(リンクフリーです)



紅薔薇白百合(べにばらしらゆり)
http://benibarasirayuri.blog.fc2.com/

ご訪問ありがとうございます

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright © 紅薔薇白百合 All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
まとめ